2008年08月26日

『月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ』を、普通の文章にしてみた。

『月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ』

 内容は本当に示唆的で役に立つのに、なんか読むとむかつく(すみません、これは私の感覚的な問題です。記事元の増田様ごめんなさい)ので、後で読み返すとき用に、メモ書きのような文体で書き起こし。

 文章も多少改変しているので、詳細なところはぜひ元記事を読みに行ってください。

元記事『月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ』

【内容を絞る】
あれもこれも書いていませんか?

日記なら日記だけ、コピペならコピペだけ、ニュースならニュースだけ、レビューならレビューだけ。
ブログの内容は特化させること。

執筆者と複数の趣味が被る読者は滅多にいないし、自分が読みたいと思う内容以外は邪魔なので書いてはいけない。

どうしても複数書きたいときは、”プラモデルとミニ四駆” ”株と不動産” など、関連するジャンルにするべき。

【コメント欄を付ける】
人と人との交流がなければブログは盛り上がらない。
コメント欄を用意しておくことで、ブロガーと気軽に会話することが出来る。

【読者のために書く】
ブログにアクセスを集めたいなら、読者のために記事を書くべき。
ブロガーの、ブロガーによる、読者のためのブログ。
読者がどんな情報があると嬉しいか、どんなネタが欲しそうかをリサーチする。我は消すべき。

【文体は統一する】
文体を統一するべき。
一人称も固定させて変えないこと。

【ベタベタ広告を貼らない】
ブログが大きくなると「記事広告お願いします」と企業からお願いがくる。

せいぜいトップバナー(728x90)、サイドレクタングル(250x250)、記事下(250x250)程度。

ベタベタ張ってるとリンクが外に逃げていく。
人が増えればそのうち金も増えるので、ベタベタ貼るのはやめる。

【関連記事にリンクを貼る】
関連記事へのリンクを5件用意する。

【他の似たようなブログにコメントを残す】
コメントと一緒にブログへのリンクも残していく。
似たようなブログなので、読者層が被っており、そこのリンクからの集客効果が高い。
人との交流を大切に。

【他のブログは気にしない】
似た記事の評価違いや、規模の違いを気にするのをやめる。
自分のブログの記載内容が、有名ブログの記事に負けていないかチェックする。
負けていたら書き直し。


【毎日同じ時間に更新】

記事予約配信機能などを有効活用して、必ず毎日更新すること。
更新を続けていないと人が離れていく。
タグ:ブログ
posted by NASUKON at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105451471

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。