2007年10月15日

自分にしか頼れないって辛いじゃない。 - 夢をかなえるゾウ★5

 だから、早速ウチにもガネーシャさんに来てもらうことにしました。
 ガネーシャさんは神様なので目には見えないけど、ガネーシャさんとのやり取りは本の中にあるからね。

 読んで納得できた本になら、1680円も高かないやい。

 読んでて、既に出来ていた事も、簡単には実行できないことも(そう言っているからダメなんだろうけど)、簡単に改善できそうなこともあるけれど、

 結局のところ、やる気の維持ってのが、この本を読んでいて私には必要だと思った。

 私は、割と何でもやる。新しいもの好きのミーハーとも言える。
 新しい企画を聞かされるとワクワクするし、たいていのことには嬉々としてやれる。ツボにはまったときの集中力は結構なもんだという自負もこっそり持ってる。

 代わりに、自分には大した継続力がない。目の前に、新しい魅力的なものが現れると、ついついつられて行ってしまう。前にやっていた作業はおざなりになり、放置になったり過疎化したりする。

 ガネーシャさんは、『自分が進んでやりたいと思う仕事を探せ』と言ったけれど、私にとっては、『新しい面白そうなことは全部やりたい』のだ。それは、大抵困難を伴うけれど楽しいから。

 だから、自分に何が足りないと言ったら、はじめたひとつのことについて継続する力だ。ホント、このあたりは才能ないんじゃないかと未だに思う。これからもそう思っていると思う。

 何かを習慣化したり、根気強く取り組むことは、それだけで私からしてみたら大した能力だ。(隣の芝生効果も手伝って、継続力のある人っていうのは、正直かなりうらやましい。)

 だとすれば、私の天職は、どこにでもありどこにもないってことじゃないのか。

 アマゾンからガネーシャさんが着たら、もう一度聞いてみます。
posted by NASUKON at 03:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一言書評・レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
 
僕も「夢をかなえるゾウ」を読みました。

継続は難しいものですね。

ガネーシャの教えで継続しているのは
 
募金と靴みがきです。

この本は今年読んだ中で一番の良書でした。

また、遊びにきますね(^▽^)
Posted by こあらーてる2世 at 2007年10月19日 11:39
こあらーてる2世さん

コメありがとーです。
久々にいい本でしたよねえ。
Posted by 管理人 at 2007年10月22日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60723781

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。