2008年07月06日

外苑前3番出口を出たら、そこはポイコカフェでした。

"ポイコカフェ"でググると1件もヒットしない不思議。なんでだ。

まあそれは置いておいて、今日ちょっと用事で外苑前に行ったら、凄くポイコポイコしいカフェが出来ていました。   1 07050011

ひさしの屋根にもポイコポイコ。
ガラスにもポイコポイコポイコ。

 

 

 

自分はちょっと時間が無くて中には入れなかったのだけれど、今ポイコカフェに行くと以下のような良いことがある模様。

【内容】
 期間中は外観をはじめ、テーブル・コースターなどインテリアもポイコデザインに。
ポイコカードも入手できます。
 また、タイアップ第一弾では、ポイコオリジナルのドリンク「ベリーとピーチで、ラムネっポイコ」を販売。 ポイコオリジナルのガムを来店者にもれなくプレゼントします。タイアップ第二弾では、ポイコオリジナルのケーキが登場。
「ポイコ」ポイントとの交換も可能です。

http://www.news2u.net/NRR200833230.html

ポイコの詳細は、ポイコの公式ページからドゾー。

 

posted by NASUKON at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

守破離(シュハリ)の守の部分がなおざりになっているのかな。

そもそも君らに個性などない - 地下生活者の手遊び
http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080702/1214984474

 世の中に存在するすべての”個性”の意味するところを、ある一点の対象についてことごとく”ない”言い切るためには、「そもそも個性って何さ」の定義部分から、更にその定義が世間から(世間って言葉も乱暴だナァ)見てどの程度の承認を得ているかとか、 色々見て、さらに正確を期すならばデータの調査元とか出典も出していかないとなので

 「そもそも君らに個性などない」

 と言い切るにはちょっと抵抗を感じてしまう今日この頃。(何かを完璧に否定するって凄く労力が要ることなんだとつくづく思う。)

 しかしながら、内容的にはとても感じるところがあったので、久々に他の方のご意見を参考にしたエントリなど書いてみます。

 

 最近のビジネス書なんかでも結構書かれることが多い(具体的な出典出せなくて失礼)守破離(シュハリ)って言葉があります。 元々は能に関連する言葉だったようで。


【ビジネス視点の守破離(シュハリ)なすこんver.】

 最初の段階の「守」では、先達のまねっこをして学びます。ビジネスで言えば、 本を読んだり、先輩に習ったりしたことをそのままやってみて、その方法論を盗み身につける段階。

 次の「破」では、今までは全くのまねっこだった技術に、自分でちょっと工夫を加えて、 より効率的だったり、生産性の高い方法へと変化させていきます。

 最後の「離」は、今まで培ってきたノウハウを生かして、 新しい技術などを生み出す段階です。


 ・・・ごめん、嘘。
 きっと、これとほとんど同じ内容がどこかの本に書いてあるはず。とっさに出典が出せないのって苦しいなあ (出典分かる人教えて頂けるとありがたいです)


 まあ、何はともあれ、ビジネスやら能やら武道やらに限らず、

 「何事も最初は、先達のマネするところから入ると良いよ! そっちの方が楽だし成長も早いし」

 っていう、昔の人からのステキなアドバイスだと思うのですが、先に参考にさせて頂いたエントリによると、最近の人 (この場合は美術学生さん?)は、これをなおざりにして、いきなり「破」とか「離」 とかから入っているみたい。そりゃあ失敗するよね、基礎がなってないんだもの。

 とはいえ、創意工夫の心がけまで否定するっていうのは、ちょっと私にはない発想です。
 先のエントリの中に、トマトを逆さまにして絵を描いた、という例が出てきたのだけれど、おそらくそのバックには、その生徒さんが 「トマトを逆さまにしたらいい絵が描けるかも」という思いがあったはず。

 自分だったら、まず
 「どうしてその発想(トマトを逆さまにして描こう)に至ったのか?」って聞きます。
 てかメッチャ気になる、その発想。なんでトマト逆さまに描こうと思ったんだろ。意外にその人天才かもしれん。

 んで、トマトを逆さまにしたのに大した理由があってもなくても、きちんと説教タイム。

 「創意工夫の心構えが良かったね。自由な発想は良いことだよ。ただ、 今回上手く描けなかったということは、あなたにはまだ基礎能力が足りないのだと思う。基礎能力がないと、 あなたがどんな素晴らしい発想を持っていても、良い作品は仕上がらないのだから、まずはきちんと基礎を勉強しないとね。」

 これで一件落着だと思うんだけど、どうかなあ。ダメかなあ。美術屋さんには美術屋さんのお悩みがきっとあるんだろうしなあ・・・。

 何はともあれ、「基本を守っていない」ということと、「最近の若いもんは・・・」論を一緒くたにされると、正直ちょっと悲しい。 (自分、若いもんだけど守も大事にしてるよ!僕のことも見てよ!と思ってしまう)
 でも、ある側面で、「守」を守らない人たちが増えている、というのは正しいのかもしれませんね。 学校の先生が現場でそう感じていらっしゃるのならば。

 結論。
 何をするにも基礎は大事ですね。

 

 

※あ、あと、”個性”って言葉についてですが、確か”固有の能力” みたいな意味があったはずなので、目標とはちょっと違うと思うな−。でも出典ないから書き逃げ−。

 

※やっぱり書き逃げするとダメな気がしたので復帰。

個性こせい)とは、 個人を個人たらしめる特徴である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E6%80%A7

こ‐せい【個性】

個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。個人性。 パーソナリティー。「―の尊重」「仕事に―を生かす」「―が強い打撃フォーム」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%80%8B%E6%80%A7&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=07393006584900

 こせい 1 【個性】
個人・個物を他の人・物から区別しうるような、固有の特性。パーソナリティー
「強烈な―をもった作品」「―を発揮する」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%C4%C0%AD&kind=jn&mode=1&kwassist=0
タグ:発想 先輩
posted by NASUKON at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

人間と同じように考えられる万能ロボットを作るのはとっても難しいという話。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%95%8F%E9%A1%8C
フレーム問題。


 ひとつのことを判断しようと考え始めると、その他の様々なことが不安になりだして、

 「これはやってもいいのかな、ダメかな、適切なのかな、そうじゃないのかな、もっと良いやり方があるんじゃないのかな・・・」
 と、悶々とすることって自分も結構覚えがあるのですが

 今の人工知能は、永遠に悶々としてしまうらしいです。律儀な子たちだなあ。

posted by NASUKON at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

火災報知器自宅に設置を義務化 → しらんがな

住宅用火災警報器 義務化まであと1年 県内普及率18・3%

火災警報器、 普及進まず

こんな記事ばっかです。Googleニュース検索結果はこちら

早いところではもうそろそろ始まっていたり、実施が来年に控えていたりするのに

住宅用火災警報器義務化、 都道府県別開始年月日を消防庁が発表

 

posted by NASUKON at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

拾い物 - 『ニコ動のレッツゴー平沢進は申し訳ないけど、グッジョブ!』三浦建太郎

三浦 平沢レッツゴー陰陽師.jpgPCの中身を整理していたら出てきました。どこで拾ったんだろう・・・w
とりあえずおいらも言っておこう。先生大好きです、仕事してください

ちなみに元ネタはこちら。
【ニコニコ動画】レッツゴー!平沢進
posted by NASUKON at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大江戸線の六本木駅にあるDVD自動レンタルの機械が面白かったので写真撮ってきた

 本当に何年かぶりに六本木ヒルズに行く用事があったので、大江戸線の六本木駅に降り立ったときのこと。

全面に『西の魔女が死んだ』の広告が貼られた謎の機械を発見。

PA0_0048.JPG

面白そうだったので近づいて色々さわってみると、
どうやらDVDレンタルができる無人の機械らしいです。

Pa0_0044.jpg
機械の使い方説明。

Pa0_0045.jpg
価格表。新作が24時間で380円。妥当?ちょっとお高め?

Pa0_0047.jpg
操作画面。タッチパネル式です。
有名作品がズラリ。

支払いはクレジットカードを通す場所があったので、おそらくクレジットカード経由の請求のみかと思われます。

仕事がそれなりに早く終わって、ちょっと時間ができたなーなんて時に どこにも寄り道せずにDVDを借りて帰れるというのは凄く便利ですね−。
今後の普及に期待です。

posted by NASUKON at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートンの行方がわからない

昨日新宿東口へ行ったら、ノートンファイターがいました。






でっか!!!

しかも最後に、確実に「スパーキン!」って言ってる・・・(すみません、このムービーだと聞き取りづらいかもですが、実際はもっと明瞭でした)

これは、どう聞いても影山さんじゃあありませんか!!!
ちくしょー、もっと長時間録画してくれば良かったと大いに後悔。

そして、ノートンさんのキャンペーンの意図が分からない。いや、逆にこの迷走っぷりがメディア受けするのだろうか。
このキャンペーン自体、結構真面目に大がかりでやっているらしいです。

Wikipediaノートンファイター>>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
posted by NASUKON at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

オーバーチュア新規登録が、ウィルスバスターに妨げられて出来ない(出来なかった?)件

なぜ疑問形かというと、その現象が出たのが6月半ばだったから。
ウィルスバスターコーポレートエディション(設定等不明)で、新規登録時にキーワードを登録しようとすると、 その先に進めない現象が発生していました。
今は直っているんだろうか。

 

posted by NASUKON at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

知られざる日本発世界メーカー『シュウ ウエムラ』

いや、もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが。

『シュウ ウエムラ』は、日本だけでなく世界的にも有名な化粧品メーカーだそうです。

http://www.shu-uemura.co.jp/

posted by NASUKON at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住信SBIネット銀行のサービスが凄すぎる件

住信SBIネット銀行のここがスゴイ
その1.普通預金金利が高い

私がメインバンクにしている三菱東京UFJの普通預金金利
http://www.bk.mufg.jp/cdocs/list_j/kinri/yokin_kinri.htm
0.2〜0.25%

住信SBIネット銀行の普通預金金利
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT
0.35〜0.45%

下手すりゃ倍以上違いますよ。
なんてこったい。

ちなみに、イーバンク銀行の普通預金金利
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/
0.25%

ジャパンネット銀行の普通預金金利
http://www.japannetbank.net/information/interest/deposit.html
0.3〜0.4%
JNBの金利はイーバンク銀行より高いけれど、やっぱり住信SBI銀行の金利が一番ですな。

というわけで、銀行にお金を入れて放置しておくなら、住信SBI銀行が一番です。


住信SBIネット銀行のここがスゴイ
その2.セブン銀行ATMが24時間手数料無料で使い放題

都市圏在住者には本当にありがたいお話です。
セブン銀行使いたいならセブン銀行の口座を持てばいいじゃない!
と思われるかも知れませんが、実はそういうわけにもいかない。

なんと(?)、引き出しに時間外手数料取られます。
http://www.sevenbank.co.jp/account/fee/index.html

それに比べて、住信SBI銀行は時間外でもいつでも引き出し手数料無料。
そりゃー、どう考えても住信SBI銀行使いますわな。


住信SBIネット銀行のここがスゴイ
その3.もーなんか色々凄い。キャンペーンとか。

住信SBI銀行のキャンペーン一覧
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/campaign

色々やってます。しかも魅力的なものが多いです。
実際に使っている訳ではないので深い言及は避けますが、
外貨購入補助とか、他行振り込み3回まで無料とかは凄く嬉しいサービスですよねー。


住信SBIネット銀行のここがスゴイ
まとめ

住信SBI銀行の評判を聞き、サイトも見てみて「ホントにこんな凄いサービスが受けられるのかな・・・?」 と半信半疑になりながら口座開設してみたわけですが

本当に口座開設簡単でした。いつでもセブン銀行引き出し手数料無料でした。

本当に凄いよ住信SBI銀行。かなりファンになってます。

ここまでやってもらえると、正直あっさり潰れちゃわないか少々心配にもなるわけですが、 今後も普段使いの銀行としてつきあっていきたいと思います。

 

posted by NASUKON at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事場のfirefoxに入っているアドオンを晒してみる

アプリケーション: Firefox 3.0 (2008052906)
OS: WINNT (x86-msvc)

- All-in-One Gestures 0.19.0
 http://perso.wanadoo.fr/marc.boullet/ext/extensions-en.html
 This extension allows you to execute common commands using mouse gestures, rocker navigation, scroll wheel navigation and page scrolling.
- Better Gmail 2 0.5
 http://www.ginatrapani.org/workshop/firefox/bettergmail2/
 Enhances the new Gmail interface with Greasemonkey user scripts. All scripts copyright their original authors. Click on the script homepage in the About tab for help and more information.
- ColorZilla 1.9
 http://www.colorzilla.com/
 Advanced Eyedropper, ColorPicker, Page Zoomer and other colorful goodies
- dragdropupload 1.6.7
 http://www.teslacore.it/wiki/index.php?title=DragDropUpload
 This extension helps you to upload files
- Extension List Dumper 1.14.1
 http://sogame.awardspace.com/
 インストールした拡張(アドオン)の一覧を生成します。
- Firebug 1.2.0b3
 http://www.getfirebug.com/
 Web Development Evolved.
- Firefox Companion for eBay 1.6
 http://www.ebay.com/
 View your watching, selling or bidding items.
- Gmail Manager 0.5.5
 http://www.longfocus.com/firefox/gmanager/
 Gmail の管理とメール通知の拡張機能です
- Google Toolbar for Firefox 3.1.20080605W
 http://www.google.com/
 Googleのパワーをどこでも活かそう
- Google ノートブック 1.0.0.20
 http://www.google.com/notebook
 ブラウズ中にメモを記録できます
- goo辞書 1.0.1
 http://dictionary.goo.ne.jp/
 goo辞書で検索した語句の履歴が表示され簡単にアクセスできます。履歴は英和、和英、国語の辞書別に表示。 検索回数の多い上位10件が「よくひかれる項目」として表示されます。
- Greasemonkey 0.8.20080609.0
 http://www.greasespot.net/
 A User Script Manager for Firefox
- IE Tab 1.5.20080310
 https://addons.mozilla.org/firefox/addon/1419/
 Mozilla/Firefox に IE のレンダリングエンジンを組み込みます。
- keyconfig 20060828
 http://mozilla.dorando.at/
 Rebind your keys.
- Make Link 8.06
 http://www.soylentred.net/projects/make-link
 コンテキストメニューからHTMLやWiki記法のリンクを作成
- Nightly Tester Tools 2.0.2
 http://www.oxymoronical.com/web/firefox/nightly
 Useful tools for the nightly tester.
- PDF Download 1.0.1.2
 http://www.pdfdownload.org
 あなたが PDF ファイルをダウンロードするのか、外部のビューアーで見るのか、それとも HTML ファイルとして見るのかを選択できます。
- Pearl Crescent Page Saver Basic 1.7.1
 http://pearlcrescent.com/products/pagesaver/
 ウェブページを画像ファイルとして保存します。
- SBMカウンタ 0.3.1
 http://miniturbo.org/
 ソーシャルブックマークサービスでブックマークされた件数を表示します。
- ScrapBook 1.3.3.6
 http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/
 Webページの保存とコレクションの整理を支援します。
- Stylish 0.5.7
 http://userstyles.org/stylish/
 ウェブサイトとユーザインタフェースの見た目をカスタマイズします。
- Tab Mix Plus 0.3.6.1.080416
 http://tmp.garyr.net
 タブブラウジングを強化する様々な機能を追加
- Web Developer 1.1.6
 http://chrispederick.com/work/web-developer/
 Adds a menu and a toolbar with various web developer tools.

 

続きを読む
posted by NASUKON at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんまり働いてない人は、住民税が還付される・・・かも。

久々に更新。

所得税から住民税への税源移譲に伴い、
H19年に所得税が課税されなくなった方は
住民税が還付される可能性がある、らしいです。

何言ってるか自分にはようわからんのですが、要は以下のようなことらしい。

(対象)
H18年所得税→とられている
H19年所得税→とられていない

例えばH18年に会社を退職し、
H19年は働いていない、もしくは働いているが
所得税がとられるほど働いていない、なんて人は税金(住民税)が帰ってくるかも?


申告期限は7/1〜7/31までです。
お役所仕事らしく自己申告しないとかえってこないそうなので
対象になる方は申請してみるといいかも。

東京都主税局より
http://www.tax.metro.tokyo.jp/oshirase/2008/juminzei200618.pdf

良い情報教えてくれた経理さんありがとう!

 

※ちなみに、所得税については
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004616.htm
とか
http://www.tohoho-web.com/shotoku.htm
とか。うーん、ややこしい。

posted by NASUKON at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

日本の変な法律 硬貨21枚以上は受取り拒否できる

補助貨幣の強制通用力 (日本)

硬貨の場合通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7 条により、額面の20倍まで強制通用力を持つ。すなわち一回の決済につき同一額面の貨幣が21枚以上ある場合、強制通用力はなく、相手は受け取りを拒否することができる。例えば、十円硬貨15枚と百円硬貨15枚の計30枚は同一額面では20枚を超えていないので1,650円として強制通用力があるが、一方五十円硬貨33枚(1,650円分)には強制通用力がなく受け取りを拒否することができる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%88%B6%E9%80%9A%E7%94%A8%E5%8A%9B
posted by NASUKON at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

完全に備忘録として。劇場版空の境界 - こんなイベントがあるそうです。

http://www.cinemabox.com/schedule/event.cgi?0004&5

☆【空の境界オールナイト】開催決定!☆
『劇場版 空の境界』大ヒットを記念して
<一章>・<二章>の連続上映と
制作に携わるクリエイターを招いてのトークイベント・プレゼント抽選会さらに入場者全員プレゼント付き
【空の境界ナイト】をテアトル新宿で開催!!

【日 程】
12月29日(土) <開場>24:00/<開映>24:30

【入場料】3,000円(税込)
オールナイト専用チケットを<チケットぴあ>にて
12月15日(土)AM10:00より
先行販売いたします。(全席指定制・立ち見あり)
◆自動配席システムですので、お座席はお選びいただけません。
◆一回の受付で2枚までのご購入とさせていただきます。
◆劇場窓口での先行販売はございません。
◆開催前日までに完売した際、当日券販売はございませんので予めご了承下さい。
◆前売券・招待券・株主ICカード・その他鑑賞券等はご使用いただけませんのでご了承下さい。

<お問い合わせ>
チケットぴあ
【音声認識予約】0570-02-9999
(オペレーター対応は10:00AM〜18:00PM )
【URL】http://t.pia.co.jp/
【Pコード】553−426




TYPE-MOON関連の方が来てくれるなら見たい。
posted by NASUKON at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ニコニコ動画で人気のウサビッチ ブログパーツを貼ってみた



プーチンラブです。
あのほっぺのぷにぷにがたまりません

本編を公式サイト上から見ることが出来るので、
気になる方は是非。

http://www.usavich.tv/
posted by NASUKON at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ヤフオクで売れたもの

こっそり書いておくなら問題なかろう、というわけで。

売れたもの、売れそうなものヲメモメモ。

・秒速5センチメートルパンフ

・はっぱ隊 YATTA!(CD)

・ビジネス書

・にょろーん ちゅるやさん

・ひぐらしのなく頃にafter yours + dai 的裏話(CD+小冊子)

タグ:ヤフオク
posted by NASUKON at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べられる食料の1/3が捨てられている - もったいないことについて

 http://www.secondharvestjapan.org/index.php/jpn_home
 日本初のフードバンクNPO

 食品メーカーなどから、梱包の不備や破損などで出荷できなくなった(中身には問題ない)食品を集めて、養護施設などに配布する活動を行っているそうです。
 アメリカでは、フードバンクに提供する食料の量に応じて、税金が軽減されるらしい。素敵な仕組みだー。日本でもやってみたらいいのに。

 ちなみに、現在の大手提供メーカーはほとんど外資系。
 日本メーカーがんばれ。もっとがんばれ。

主な食糧提供企業
* コストコ ホールセール
* ニチレイ
* CP
* ハインツ日本
* マスターフーズ
* Eco Business
* ひかり味噌
* テング ナチュラル フーズ
* Fujimamas
* ネスレ ジャパン
* Foreign Buyers Club
* メリルリンチ日本証券株式会社
posted by NASUKON at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

コンセプトカフェの新様式 - 原宿に「男子校カフェ」寄宿学校イメージ、「入校」手続きも

原宿に「男子校カフェ」−寄宿学校イメージ、「入校」手続きも
http://www.shibukei.com/headline/4756/

 まあ、ある意味女のロマンのひとつなのかしら?自分はよくわかりませんが。

 執事カフェなら昔行ってみたいと思ったことがあります。

 が、友達の話では、お茶を注ぐにもわざわざ店員さんを呼ばなくちゃいけないそうです。

 それくらい自分で出来るわー!呼ぶほうが時間と労力の無駄じゃー!

 と思った自分は、執事カフェに行ってもきっと楽しめないなと悟りました。
posted by NASUKON at 04:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリー楽曲の伝染模様 - 初音ミク ブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】

初音ミクのオリジナル楽曲を配信するブログパーツ。


オススメは
「子猫のパヤパヤ」
「えれくとりっく・えんじぇぅ」
「パエリア」
「WhiteLetter」


初音ミクの人気はまだまだ衰えず。
12月には新しいボーカロイドが発売するらしいですよ。
posted by NASUKON at 04:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

合唱曲 島田雅彦「また、あした」

これも名曲すぐる。

歌詞だけ見ると厨二病ですが、合唱人には愛と夢と感動の詰まった一曲です。
いつかのNコンの課題曲だったかな。
これも、先輩方のだったから自分は歌ってないんですよね・・・。


島田雅彦「また、あした」

世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう 
僕に仲間はいるのだろうか?
ああ 世界は今日もまた、少し 退屈になっていく

でも君のことが好きになったから 
冷たい空しさを まぎらしながら踊っていることにしよう

ついでに 謎の教師に尋ねてみよう

友達って何の役に立つんですか?

世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう
僕に味方はいるのだろうか?
ああ 世界はまた少し 残酷になってゆく

でも君とふたりでいられるなら
乾いた悲しみを 笑いにかえて 踊っていることにしよう

ついでに 謎の教師に尋ねてみよう
恋人ってそんなにいいもんですか?

なまけものの友達も あまのじゃくの恋人も 
なぜか明日に望みを託す

むやみに元気な恋人や 笑いを忘れた友達は
迷いを捨てて 明日へ走る

世界と君は戦っている たとえ世界が勝ったとしても
君はけして負けないだろう

疲れたらおやすみ いい夢を見て また、あした
タグ:音楽 合唱
posted by NASUKON at 00:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

