2007年11月01日

合唱曲 島田雅彦「また、あした」

これも名曲すぐる。

歌詞だけ見ると厨二病ですが、合唱人には愛と夢と感動の詰まった一曲です。
いつかのNコンの課題曲だったかな。
これも、先輩方のだったから自分は歌ってないんですよね・・・。


島田雅彦「また、あした」

世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう 
僕に仲間はいるのだろうか?
ああ 世界は今日もまた、少し 退屈になっていく

でも君のことが好きになったから 
冷たい空しさを まぎらしながら踊っていることにしよう

ついでに 謎の教師に尋ねてみよう

友達って何の役に立つんですか?

世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう
僕に味方はいるのだろうか?
ああ 世界はまた少し 残酷になってゆく

でも君とふたりでいられるなら
乾いた悲しみを 笑いにかえて 踊っていることにしよう

ついでに 謎の教師に尋ねてみよう
恋人ってそんなにいいもんですか?

なまけものの友達も あまのじゃくの恋人も 
なぜか明日に望みを託す

むやみに元気な恋人や 笑いを忘れた友達は
迷いを捨てて 明日へ走る

世界と君は戦っている たとえ世界が勝ったとしても
君はけして負けないだろう

疲れたらおやすみ いい夢を見て また、あした
タグ:音楽 合唱
posted by NASUKON at 00:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

合唱曲 福永武彦「風のまち」

 見つけた;;

 合唱曲の中で1.2を争うくらい好きで、まだ一度も合唱できたことがないという幻の一曲。

 うろ覚えでも引っかかってくれるものですね。ググール先生万歳。

福永武彦
「風のまち」

   そして今日も
   時をへた通りのひだを吹きぬけて
   風はいそがしい輪廻の旅を続けてゐた
   たそがれの冬の光は
   氷雨によやうにこぼれ落ち
   北の空 南の空
   遠い山なみに雪があった

   旅びとはひたすらに町を歩きながら
   ひびきあふ心の風にも吹かれてゐた
   いつまでも夜の小枝を吹いて行く木枯に
   いくとせの記憶を呼びさますさびしい悔は残ってゐた

   町はやがてつき
   遠く燃えそめた旗のやうに
   雲は地平にちぎれてゐた
   いつの日にかまたこの町に來るだらうと
   ふりかへる心はかへらないひとへの想ひにも
   また似てゐた
タグ:音楽 合唱
posted by NASUKON at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

売れない新人声優の生活 - 心の持ち様について

凡人だからこそ出来るって言うのもあると思うんだよね
天才って言われたからこそ消えるのもあると思う
もちろん思い切り輝いてから消えると思うけどさ
今思えば自分に才能なんて無くてラッキーだった


http://www.kajisoku.com/archives/eid1799.html
この人は絶対成功する。
posted by NASUKON at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

マグマ大使ではありませんか? - yahoo!の罠について

これはひどいw
magma.png
posted by NASUKON at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ビジネス書もドッグイヤー?

今読んでいる本、初版が2002年

内容は、今巷にあふれているビジネス書をまとめた感じ。

昔は画期的だったのかも知れないが、今となっては珍しくない
posted by NASUKON at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

起床装置DANGERBOMB CLOCK

『 起床装置DANGERBOMB CLOCK 』

時限爆弾風の目覚まし時計。新聞で紹介

自分、本当に目覚まし耐性強いんですよね…

いまだかつて、私の睡眠を完全に妨げた時計はないです。
これならいけるか?
posted by NASUKON at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分にしか頼れないって辛いじゃない。 - 夢をかなえるゾウ★5

 だから、早速ウチにもガネーシャさんに来てもらうことにしました。
 ガネーシャさんは神様なので目には見えないけど、ガネーシャさんとのやり取りは本の中にあるからね。

 読んで納得できた本になら、1680円も高かないやい。

 読んでて、既に出来ていた事も、簡単には実行できないことも(そう言っているからダメなんだろうけど)、簡単に改善できそうなこともあるけれど、

 結局のところ、やる気の維持ってのが、この本を読んでいて私には必要だと思った。

 私は、割と何でもやる。新しいもの好きのミーハーとも言える。
 新しい企画を聞かされるとワクワクするし、たいていのことには嬉々としてやれる。ツボにはまったときの集中力は結構なもんだという自負もこっそり持ってる。

 代わりに、自分には大した継続力がない。目の前に、新しい魅力的なものが現れると、ついついつられて行ってしまう。前にやっていた作業はおざなりになり、放置になったり過疎化したりする。

 ガネーシャさんは、『自分が進んでやりたいと思う仕事を探せ』と言ったけれど、私にとっては、『新しい面白そうなことは全部やりたい』のだ。それは、大抵困難を伴うけれど楽しいから。

 だから、自分に何が足りないと言ったら、はじめたひとつのことについて継続する力だ。ホント、このあたりは才能ないんじゃないかと未だに思う。これからもそう思っていると思う。

 何かを習慣化したり、根気強く取り組むことは、それだけで私からしてみたら大した能力だ。(隣の芝生効果も手伝って、継続力のある人っていうのは、正直かなりうらやましい。)

 だとすれば、私の天職は、どこにでもありどこにもないってことじゃないのか。

 アマゾンからガネーシャさんが着たら、もう一度聞いてみます。
posted by NASUKON at 03:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一言書評・レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次の瞬間、忘れてる。 - 忘却することについて

 どうしよう。今更記憶喪失の薄幸少女なんて、小説やら映画やらで溢れすぎててハナにもかけてもらえないよ。

 でも最近、物事を1ステップ進めるだけで
 『あれ、なにやろうとしてたんだっけ?』ってなっちゃう。

 一応これでもまだ学生だって言うのに、参りますわー。
タグ:忘れる ボケ
posted by NASUKON at 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

身近な人こそ尊敬したい - 尊敬することについて

 私の隣には、凄い人ばかりがいる。
 以前、私が誰よりも優れていないと書いたけど、それとはまた別の意味で、私の周りは凄い人ばかりだ。

 凄い人を尊敬したい。でも、何故か身近な人って有難みが沸きにくい。
 本とか書いてて、中身がちょっと凄いと、それだけでその著者の人は神様みたいに(凄い人のように)見えるんだけれど、何故か身近に居るとんでもない人達は それが当たり前のように見えてしまうんだ。

 そんなわけない。むしろ、身近な人たちこそ尊敬のまなざしで見つめるべきなのに、人を見る目って、自分でさえも難しいです。
タグ:感謝 尊敬
posted by NASUKON at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

いつかはうまく行くさ

例えば、今年卒業し損ねても、来年があるさ!という心境。

…いや、一応頑張りますよ?
posted by NASUKON at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

